【剣盾S7】2億4千万のモノマネバシャサンダーナット【最終727位】

 

目次

 

【挨拶】

初めまして、ウースイクンと申します。

 

S7お疲れ様でした。

 

実はXYからちょこちょこ対戦はしていたものの、レート1900は初めて達成したので記念に使用した構築を記事にしてみました。

 

画像は使用した構築と今回の結果になります。

 

f:id:uusuicune:20200702015829j:plain

 

f:id:uusuicune:20200701190922j:plain

 

f:id:uusuicune:20200701183900j:plain

 

 

【構築経緯】

広い技範囲とそれらをタイプ一致で打てるエースバーンを使ってみたいと考え、構築の軸とした。

 

取り巻きを考える上で、エースバーンの性能がバシャーモに似ていると思い、7世代のバシャサンダーナットの並びを真似してスピンロトムナットレイを採用

 

ガラルヒヒダルマに対する誤魔化しやドラパルトを見る為にアシレーヌを採用

 

エースバーンなどの高火力物理がきついのでカバルドンを採用

 

最後に、前シーズンでパッチラゴンの対策を怠っていてボコボコにされた反省を生かし、カバルドンと合わせて二重に対策できて汎用性も高いドラパルトを採用

 

【個体紹介】

※実数値は左からHP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ

実数値の()は努力値配分

 

f:id:uusuicune:20200701204910j:plain

 

エースバーン@とつげきチョッキ

 

特性:リベロ

 

性格:いじっぱり

 

実数値:

159(28)-173(172)-97(12)-×-104(68)-168(228)

 

技構成:

かえんボール/とびひざげり/アイアンヘッド/とびはねる

 

調整意図:

HB-特化珠ミミッキュのシャドークロー+か       

       げうち耐え

 

HD-・特化珠トゲキッスエアスラッシュ2

           耐え

       ・特化ウォッシュロトムのハイドロポン

           プをリベロでタイプ変更時、高乱数2

           耐え

 

S-最速100族抜き

 

A-余り

 

〈コメント〉

構築の出発点であり、バシャーモ枠。

 

持ち物は無難に珠でもいいと思ったが、この構築ではサイクルの中で特殊に対する受け出しが可能になれば強いのではないかと考え、チョッキを持たせた。

 

高速・高火力・高耐久で使いやすく、アタッカー型トゲキッスとのDMの殴り合いで基本的にダイジェット→ダイスチルで処理できるのが偉い。

 

ちなみに、特化ラプラスエレキフィールドダイサンダーに対して受けが成立した時は笑った。

 

意外にもダイマックス率は3位。

 

 

f:id:uusuicune:20200701215013j:plain

 

スピンロトム@ラムのみ

 

特性:ふゆう

 

性格:ひかえめ

 

実数値:

157(252)-×-131(28)-147(68)-128(4)-126(156)

 

技構成:

10まんボルト/ボルトチェンジ/エアスラッシュ/わるだくみ

 

調整意図:

HB-A168珠エースバーンのダイバーン耐え

 

S-ダイジェット1回で最速エースバーン抜き

 

C-余り

 

D-端数

 

〈コメント〉

この構築の真のエースであるサンダー枠。

 

調整はエースバーンを意識したHSベースにしているが、S8からはキョダイカキュウでワンパンされるのでもう意味がない調整と化した。

 

素の火力はそこまで無いが、わるだくみを積んだ時の爆発力は凄まじく、3タテする試合も少なくなかった。

 

使用感としては霊獣ボルトロスに近いので枠詐欺かもしれない。ごめんなさい。

 

ドヒドナット、ドヒドゴリラみたいな構築には積極的に選出した。

       

ダイマックス率は圧倒的1位。

 

 

f:id:uusuicune:20200701223402j:plain

 

ナットレイ@オッカのみ

 

特性:てつのトゲ

 

性格:のんき(ミント使用)

 

実数値:

181(252)-114-201(252)-×-137(4)-23

 

技構成:

ジャイロボール/タネマシンガン/ステルスロック/やどりぎのタネ

 

調整意図:

HB特化

 

〈コメント〉

そのままのナットレイ枠。

 

焼かれるのに抵抗があってあまり使ってこなかったが、陰キャやどりぎで相手のポケモンを疲弊させるのが意外に楽しかった。

 

基本的に特殊水に対する引き先なのでHDの方が良かった説はある。

 

ダイマックスを切った事がないのでダイマックス率6位。

 

 

f:id:uusuicune:20200701225901j:plain

 

カバルドン@ゴツゴツメット

 

特性:すなおこし

 

性格:わんぱく

 

実数値:

215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

 

技構成:

じしん/ステルスロック/あくび/なまける

 

調整意図:

HB特化

 

〈コメント〉

エースバーンやパッチラゴンなどを何とかしてほしい枠。

 

サイクルを回す為にHP管理がしたかったのでなまける採用のゴツメ型にした。

 

エースバーンとの対面はラムビルドが怪しいので1回じしんを押してみる事にしている。

 

あくびはふきとばしに変えてみようと思ってたが忘れてた。

 

フレ戦で1回だけダイマックスを切ったのでダイマックス率は5位。

 

 

f:id:uusuicune:20200701231711j:plain

 

ドラパルト@いのちのたま

 

特性:すりぬけ

 

性格:おくびょう(ミント使用)

 

実数値:

163-×-95-152(252)-96(4)-213(252)

 

技構成:

りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/みがわり

 

調整意図:

S-最速

C-ぶっぱ

 

〈コメント〉

パッチラゴン包囲網第2陣。

 

こちらのポケモンをダイジェットで突破されても上からしばけるように最速特殊型にしてみた。

 

最初はフルアタだったが、ダイウォールが使いたいのとエースバーンのふいうちワンパンを避けたいのでみがわりをいれた。

 

ダイマックス率4位。

 

 

f:id:uusuicune:20200701234723j:plain

 

アシレーヌ@たべのこし

 

特性:げきりゅう

 

性格:ひかえめ

 

実数値:

177(172)-×-126(252)-165(28)-137(4)-87(52)

 

技構成:

ねっとう/ムーンフォース/みがわり/めいそう

 

調整意図:

ぽけふぁんの記事に載ってたものを使わせてもらったけど忘れました。

 

確か4振りブラッキー抜き。

 

とても使いやすいです、ありがとうございます。

 

〈コメント〉

アイドル枠。しっかり♀の色違いで厳選済み。

 

無難に強いと思ってこの型で採用したがやっぱり強かった。

 

ねっとうで運ゲを狙って起点にする動きが自分の相棒であるスイクンと似ていて親近感を覚えたのでちょくちょく使いたいと思った。

 

この子にはドラパルトなどを何とかしてもらう。

 

ダイマックス率3位。

 

 

【選出】

色んな構築があるので脳死でバシャサンダーナットとはいかないが、

 

スピンロトムカバルドンorナットレイ+エースバーンorアシレーヌ

 

の様な選出をする事が多かった。

 

初手スピンロトムが安定しており、不利対面でも裏のカバルドンナットレイで受けて起点を作り、状況に応じてエースでダイマックスを切るのが基本的な動き。

これは終盤になってようやく気づいた。

 

ドラパルトはロトム+パッチラゴンの様な構築に選出していた気がする。

 

 

【感想】

今回組んだ構築がたまたま自分のスタイルにハマったのと運が良かったのもあり、目標にしていた最終3桁を達成する事ができた。

 

これに満足して終わるのではなく、いつになるかは分からないが次はレート2000を目指して精進しようと思う。

 

 

【special thanks】

・相談に乗ってくれたちきんさん

・最終日にビビってたら力強く背中を押してくれた台さん

・おめでとうや励ましのファボをくれた皆さん

 

 

 

そんではS7改めてお疲れ様でした。S8も頑張りましょう。

 

何か質問がありましたら僕のTwitterアカウントの@uusuicunepokeまでお願いします。