競馬予想

 

こんにちは、競馬おじさんです!

今回は5/15東京11Rで行われるヴィクトリアマイル(牝馬限定GⅠ)を何となく予想してみます!

 

 

【コース解説】

舞台となる東京芝1600mのコースはこちら

f:id:uusuicune:20220515081149j:image

スタートしてから最初のコーナーまでは500m以上あり、コーナーに入る前に高低差1.5mの坂がある。

 

その後、第1コーナーから第2コーナーにかけての下り坂を通過し、最終直線も500m以上(最初に高低差2mの坂が約180〜200m)ある。

 

 

一応説明しましたが...

まあチャンミガチ勢のウマ娘おじさん達には説明不要だと思います!!

 

 

【展開】

このコースは最初の直線が長くてポジションも取りやすいと思うので、逃げ馬や先行馬がいつまでも先手を主張し続けると、道中ペースを落とす余裕がないので体力が切れ、最後は後ろの馬に差されたりする。

※参考文献...Youtuber

 

では、今回のメンバーではどうか

f:id:uusuicune:20220515091337j:image

 

まずは5番ソダシ、7番レシステンシア、10番ローザノワール辺りが先手を主張してくる事が基本的には考えられる。

 

ここでレース前に気になる情報を見たが、ローザノワールは逃げ宣言をしている。

 

ソダシやレシステンシアの方がスピード値は上だが、ここにローザノワールが少し無理してでも着いて行くとなると、スローの前残りはちょっと考えられないんじゃないかと個人的には思っている。

 

【馬場】

まず馬場状態だが、お天気がどうかとめちゃくちゃ言われてたがどうやら良馬場っぽい!嬉しい!

道悪が得意な馬狙ってた人としては残念でしょうけど...

 

また、Bコースに変わった(柵をズラした事により内側にキレイな芝が現れる)という事で最内も使えると見るが、昨日のレースを見た限りだと外から差してくる馬も中々入着していた。

先週の同舞台で行われたNHKマイルカップも外から差してきた馬3頭で決まっていたので今回は外差し馬場だと考えてみたい。

 

あ、そういえばタイムもそんなに時計かかってる印象もなかった。

 

【予想】

これが記事書いてる段階でのオッズですね〜

f:id:uusuicune:20220515095045p:image

結論から言うと、この馬しか見えんでしょと言う事で

◎デゼル

 

今のところ想定12番人気なのでほんまかよ!?と普通は思うんですけど、いやいやこの馬のキレ味半端じゃないでしょと

 

復調してきた近2走なんですが、まずは愛知杯(中京芝2000m)から

 

このレースはスローペースで内に拘った差し馬と先行した馬が1,2着だったが、このデゼルは外を回すのは良くないとされてる中京を大外一気で1,2着とはほぼ差のない3着だった。

 

次に、阪神牝馬ステークス(阪神芝1600m)だが、これはミドル〜ややスローの流れ。

この時の阪神競馬場は内が異常に伸びており、それが示す通り1着は内を立ち回ってきた馬だったにも関わらず、外を回して3着と好走。

 

ただ、普通に弱点があると思う。だからこの人気なんやでな。

 

◯差し追い込みという脚質

これはGⅠレースとなると相手も強いので、思いのほか前が止まらない展開になったりしたら届かなくて着外なんて余裕である。

しかも前の馬が垂れてきて上手く追い出せなかったりしたら終わるので運負け要素もかなりある脚質と言える。

 

◯鞍上

これは個人的になんですが鞍上が藤岡康太ジョッキーなのは不安

このジョッキー他のレースでいい馬乗ってるなと思って買ってみたら訳の分からない騎乗をされて馬券外してまうみたいなのが何回もあって普通に恨みがある。

でも今回は腹を括って大外ぶん回しで追い込むだけなのでこの人でも大丈夫と信じたい、、、

謎に先行したり、この枠で前が壁になったりしたら筆者は台パンすると思う。

 

 

あとは他にはどの馬を買うかだけど、普通に何も考えてなかった。

東京1600mと相性のいいディープインパクト産駒は必ず抑えて、あとは差し馬中心に買いたいなと思ってるって感じでしょうか。

 

ぶっちゃけ◎がこの人気だから無いと思ってる馬だけ消して総流ししても普通に儲かるよね...

 

 

それでは良い日曜日を〜