函館2歳Sの軸選定

アローラ!最近馬券を外しまくってて落ち込んでるウースイクンです!

今週土曜日に函館2歳Sが行われるという事ですがまあ難解ですよね、、、

ですが、現3歳世代のレースを参考にさすがに馬券内来るやろ😄って馬見つけましたね。

失敗して学ぶのを繰り返す事によって人は成長するんです!!!(迫真)

では結論から先に言うと、僕の函館2歳Sの本命は

 

ミシェラドラータ

 

です!

とりあえず何故本命なのかという理由を順を追って説明します。

 

【ラップ分析】

僕は去年の函館2歳ステークスはやってないから知らんけどどうやらこのレース、確実にハイペースになるっぽいです。

多分新馬戦で逃げた馬が集結する事によって先行争いが激しくなるからなんだろうと思ってます。

実際今年のメンバーで見ても逃げた馬は

・スプレモフレイバー

・ニシノシークレット

・ニーナブランド

の3頭がいますね。

とりあえずハイペース確定として前半3ハロンが後半3ハロンよりも速いレースで好走した馬だけで軸候補を絞り込みます。

・クリダーム

・ミシェラドラータ

・ブトンドール

・アスクドリームモア

・ミスヨコハマ

・ゴキゲンサン

・シンゼンイズモ

まずはこういう絞り方をしないといつまで経っても軸が決まらないんでね...

1段階目はこれで終了

 

【レース分析】

次に絞り込んだ馬のレースを見ます。

コーナリング

函館競馬場は小回りという事で4コーナーで捲ってポジションを上げた馬がいないかどうか探します。

ここで去年のジオグリフの札幌2歳Sを思い出してもらいたいのですが、最後方にポジションを取っていたにも関わらず4角では3番手まで上がり、そのまま圧勝してましたね。

その後は皐月賞を勝った様にこういう馬は小回りの鬼です。

この例からしても捲れる馬は小回りコースでは脳死で狙いたいです。

そんなやつおるん?と思って見てましたが都合良く2頭いました。

・ミシェラドラータ

・アスクドリームモア

です。

 

②馬群を割る

馬群に入れるというだけでも評価できますが、馬群を割るというのも強い馬の特徴ですよね。

これは2冠牝馬スターズオンアースの桜花賞でのレースを見れば分かります。

最後の直線では前が塞がって普通負け確定のレースでしたが、そこからタイムセールの時のおばちゃん並みの勢いで馬群を割って優勝してましたね。

また、皆がフロックと思ってたピンハイの例もあります。

新馬戦を見てみるとこれまた馬群を割って勝ってます。その後はチューリップ賞2着、桜花賞5着、オークス4着とめちゃくちゃ強い馬であるのは言わずもがなです。秋華賞では軽視するのやめようと思いました(余談)

で、さっき絞った2頭を比較すると、ミシェラドラータは新馬戦で馬群を割っていい脚で2着まで突っ込んできてますね。

まあこの馬でしょと。

先週の函館レースでキンシャサノキセキ産駒(0-2-0-2)と悪くなかったのも後押しとなり軸にしました!

 

今回は自分の2,3歳重賞の軸の決め方みたいなんを記事にしてみましたがこういう考えもあるんやな〜程度に受け流してもらえたら幸いです。それでは

 

あ、あともう1つ

気性が怪しい馬を軸に選んでしまうと東スポ杯2歳Sでのアルナシームみたいにぶっ飛ぶので気をつけましょう...