NHKマイル2023 予想

こんにちは、NHKマイル予想していきます。

 

目次

 

【馬場】

ずっと雨降るみたいなので、稍重〜重になると予想してます。

上がりも最速で34秒後半〜35秒前半はかかりそう。

 

【印】

◎カルロヴェローチェ

◯セッション

オオバンブルマイ

ミシシッピテソーロ

⭐︎ドルチェモア

 

《買い目》

・ワイドBOX

◎◯▲△

単勝

⭐︎

 

◎カルロヴェローチェ

まず新馬戦ですが、今思えば適性外の距離でGI馬ドゥラエレーデをノーステッキで千切ってる時点で間違いなく強いでしょう。

中京マイルの白梅賞ではレースレコードかつ、逃げての勝利だったので個人的にはファルコンSでは軽視しました。

しかし、出遅れ→折り合いを欠く→直線余裕の手応え→詰まる→上がり2位でハナ差の2着。

ん???

これで勝ち負けするのウマ娘でしか見た事ねえよ...

危険な人気馬認定されてますが、オルフェーヴルゴールドシップの時代にそんな安全思考で競馬やってたらタコ負けしてる気がするんですよ。

馬場が渋った時のNHKマイルは外伸び傾向なので外枠もプラス。

後はダミアン・レーンに託します。

 

◯セッション

この馬、めちゃくちゃピンときました。

というのも、実は相手探しに困っている時にYouTuberの意見を参考にさせてもらったんですね。

前走のアーリントンCは直線早仕掛けで先頭に立つと、遊びながら走っていて差されたらしいです。

明確な敗因と改善点があり、鞍上の継続騎乗なのはとても買いやすいですよね。

溜める競馬をすると公言しており、中団辺りから競馬してくれそうなのもかなり好感が持てます。

 

オオバンブルマイ

前走のアーリントンCはそれ届くのかよって位置からの豪脚、痺れました。

この馬は正直皆から本当に強いの?って思われてる節があると思います。

重賞2勝してるのに失礼な話ですが、自分は意外と強いと思いました。

一応京王杯2歳Sの勝ち時計も、タイセイビジョンに次ぐ歴代2位の時計という事で優秀です。

追走力と堅実な末脚がありますが、前走はセッションが勝ってた内容なので▲までとします。

 

ミシシッピテソーロ

NHKマイル特有の訳分からない奴枠で買っときます。

いや、訳分からなくはないけど買いたい馬がいすぎて他の馬券師の印が回ってないのが現状です。

この馬が重賞で掲示板内に来た時は1000m通過57秒台です。

それも上がりが最低で35秒はかかるレース。

だとすると、今回近い条件だと思ってます。

前走のNZTは中山が合っているとは思えなかったので東京に変わるのはプラス。

また、良馬場で馬券内に来れる訳ないので道悪も更にプラス。

ダノンバラード産駒の芝の回収率ってエグいですよね。

余裕がある人は狙ってみてはどうでしょうか?

 

⭐︎ドルチェモア

個人的にはあんまり買いたくなかったです。

ただ、三浦がチャンスのある馬に乗る以上は応援したいじゃないですか。

三浦にGI初制覇してもらって嬉し泣きしたいです。

単勝100円。

 

【印以外の考察】

・フロムダスク

逃げても展開が向かないし、後ろから行っても末脚がないのは証明済みです。

 

・モリアーナ

NZTの走りを見てると、個人的には道悪でノメっている様に見えました。

買い要素も多い為に皆考える事が同じで、嫌な人気の仕方してますね。

 

・ウンブライル

ブリンカーをつける前のズブさを見ると、本質的にはマイラーではない可能性がありそうです。

初めての内枠ですが、調教で他の馬を気にしていたので外枠の方が良かったかなと思います。

 

・ショーモン

内に拘って馬場適性で馬券内に残すタイプに見えなくもないです。

怖いですが、外伸び想定の馬場で内を先行するのでそんなに推せませんでした。

 

・シングザットソング

溜めた時の上がり33秒台のキレを武器とするこの馬に道悪はどうかなと思いました。

良馬場なら買いたかったです。

 

・エエヤン

3連勝中で勝つポテンシャルはあります。

ただ、戸崎に内を捌いて差す神騎乗ができるとは思えません。

今までの自分の失敗談から言ってますし、殆どの人が思ってる事だと思います。

自分は内枠の戸崎を本命にするほどのドMじゃないです。

 

・オールパルフェ

渋った馬場が合わないのは前走のレース後コメントから読み取れます。

 

・ナヴォーナ

シュネルマイスターの弟なので応援したい気持ちはありますが、この馬が好走するなら良馬場だと思いました。

 

シャンパンカラー

前走は4角で割り込まれる不利があったのでもったいなかったです。

東京で2勝してるのはプラスなので、買わないと思うけど3連複買うなら3列目でもいいのかなと思いました。

 

・ユリーシャ

エルフィンSで強い相手に勝ってはいますが、ハイペースで粘り切った実績がないです。

 

・タマモブラックタイ

馬場の適性はかなり高いですが、過去の戦歴からも若干距離は長いと思いました。

 

・ダノンタッチダウン

良馬場なら好走必至ですが、前走見て道悪が合わないと判断しました。