中山記念2023 予想

こんにちは、ウースイクンです!

中山記念予想してみました😄😄😄

まず、このレースは過去の傾向や今回それなりに先行馬もいる事からスローからの瞬発力勝負は無いと予想してます。

スピードを最後まで持続させる能力を1番重要な項目と捉えました。

その結果、こういう結論に至りました!

 

中山11R 中山記念(芝1800m)

◎ソーヴァリアント

◯シュネルマイスター

▲ヒシイグアス

⭐︎ラーグルフ

 

------------------------------------------------

◎ソーヴァリアント

去年のチャレンジカップでは1000m通過57.7秒の流れを先行して押し切るスピードの持続力を見せました。

一見逃げた馬以外はスローにも見えますが、この馬自身1000mは59秒前半で通過しています。

どんなレースも先行できる追走力があり、速い上がりも使えるので軸向きだと思いました。

内枠なのも買えって言ってる気がしてこれが罠だったら何も信用できません...

配当妙味無視して当てるだけならこの馬の複勝でいい気がしてます。

 

◯シュネルマイスター

これは自分がたまに言う閃いたシリーズです。

開幕週なので先行馬のみの脳筋馬券といきたい所ですが、インで溜めた差し馬も十分チャンスがあるのではと思いました。

ズブくなってはいますが、1000m通過56.9秒のNHKマイルでポジションを取った上で上がり2位の末脚を繰り出した過去があります。

次に中山がどうかですが、キャリア前半の3戦を見るとコーナリングに全く問題がないです。

むしろちょっと上手いんじゃないかと思いました。

距離に関してもよく1800mがいいと言ってるおじさんが多いのでこれいいんじゃないですか?

東京がベストと言われがちですが、東京だったらオッズは一本被りな訳です。

今回こそが激アツ案件なんじゃないでしょうか。

 

▲ヒシイグアス

去年の大阪杯宝塚記念は速いペースになったのは記憶に新しいと思いますが、2回とも掲示板内の好走をしてます。

この事から、瞬発力というよりはペースが流れても止まらない脚というのを武器にしてると推測しました。

このレースは一昨年勝っており、適性は間違いないと思います。

問題は宝塚記念の後に熱中症で生死を彷徨ったという情報ですが、

いつも見てるYouTuberが調教を見て体はできてると言ってたので信じます。

 

⭐︎ラーグルフ

今回どういう競馬をしてくるのか分かりませんが、連勝中の勢いを買ってみました。

勢いに乗ったモーリス産駒ってやっぱり怖いです。

前例として、『ジャックドール』『ジェラルディーナ』『ノースブリッジ』等がいますよね。

中山記念中山金杯と相性がいいレースというのをよく聞くのでここも適性はありそうです。

------------------------------------------------

 

 

------------------------------------------------

オマケで最後に罠っぽいなと思ってる馬の個人的な意見を言わせてください。

自分がほんまか?と思ってるのはドーブネです。

・持ってる武器

・展開

・適性

という観点から意見を言いたいと思います。

持ってる武器

この馬を白富士Sで買って当てさせてもらったんですが、瞬発力勝負になるからという理由で買わせてもらいました。

戦績を見た感じ、瞬発力が武器だと思いますけど中山で3ハロンだけの瞬発力勝負ってあんまりイメージないです。

展開

前残り期待で穴人気してると予想できますが、直後にいるソーヴァリアント×横山武史は前を可愛がらずに早めに潰す競馬スタイルなのでどうなのかなと思いました。

適性

スプリングS(中山芝1800m)の競馬を見ていると、コーナーで大きく外に膨れており、小回りは合わないと思いました。

もちろんこの馬は成長して今や別馬になっているので克服してる可能性もあるのかもしれませんが。

 

好走したらごめんな

------------------------------------------------

 

 

このレース、相手をたくさん選んでたら儲けがないので外してもいいから割り切ろうと思います。

ダノンザキッドとスタニングローズもいいですが、

ダノンザキッドは2回も中山で不思議な負け方をしているのが気になります。

また、スタニングローズはいくら重馬場がダメとはいえ、失速しない事が求められたエリザベス女王杯で1400m地点から脚が止まっていました。この事からスローからのロングスパートが武器と推測しました。

う〜ん、でも好走された時はガミ覚悟で抑えとかの方が精神的にはいいんでしょうね...

個人的にシュネルマイスターとヒシイグアスのワイドが10倍付いていて1番期待値が高そうです。

それでは