弥生賞2023 予想

こんにちは、ウースイクンです!

弥生賞とりあえず予想したんですが、

このレース、去年はラーグルフ本命で外した記憶があってそんないいイメージないんですよね。

初めて本命馬が最下位になった日でもあります😉

それは別として早速予想の方いきます。

 

中山11R 弥生賞ディープインパクト記念(中山芝2000m)

◎グリューネグリーン(想定6番人気)

◯トップナイフ(想定1番人気)

▲タスティエーラ(想定3番人気)

 

買い目

単勝

ワイド

◎-◯▲

馬単

◎-◯▲

馬連(◎が飛んだ場合の抑えで少額)

◯-▲

 

予想の軸なんですが、まずは過去の勝ち馬を参考にしました。

2020年 サトノフラッグ(菊花賞3着)

2021年 タイトルホルダー(菊花賞1着)

2022年 アスクビクターモア(菊花賞1着)

 

何とここ3年勝ち馬が菊花賞でも活躍してます。

これは偶然ではないんじゃないかと思ってます。

個人的な見解としては、

中山2000mは日本一の急坂(高低差2.2m)が2回もあるので、タフなコースというのはよく言われてますよね。

そのスタミナ比べを制したからこそ菊花賞の3000mも好走できるのかなと思いました。

タイトルホルダーやアスクビクターモアなんてスタミナお化けですよね。

話は逸れましたが、菊花賞でも活躍しそうな持久力のある馬を選んでみようという事です。

 

◎グリューネグリーン

この馬は今までのレースぶりからスタミナがあると感じました。

未勝利戦(東京芝1800m)は1000m57.9の大逃げした馬を離れた2番手から追走。

この馬自身はスローからミドルのペースだと推測してます。

注目したのは600m付近から後続を突き離すロングスパートをかけ、余裕で逃げ馬を捕らえた点です。

走破タイムも1:46.4と優秀です。

netkeibaの指数を参考にしてみると、当日の3勝クラスよりも指数が上でした。

京都2歳S(阪神芝2000m)は後続の不利のお陰で楽逃げしたという見解をよく聞きますが、自分はそう思いません。

隊列が決まってこの馬がハナを切ったところ、ビキニボーイという馬がラビットの様な事をしたんですよね。

序盤で無駄な脚を使いながらも、ペースを緩めず逃げ切ったのは評価したいです。

個人的にはこのレースでスタミナがあると感じ、お気に入り馬に登録したくらいです。

で、問題はホープフルS(中山芝2000m)の大敗です。

敗因としては

ソエ明けで調整が順調ではなかった

ポジションが中団になってしまった

直線でぶつけられて戦意喪失した

だと思っています。

今回は小頭数で大外を引いたので条件は好転すると予想してます。

強いレースをしてきた馬が1度訳有りの大敗をした程度で人気が落ちるなら今回の結果がどうあれ狙って後悔はないです。

 

◯トップナイフ

ホープフルSの2着が評価された1番人気なんでしょうが、自分的にはそこではないです。

むしろホープフルは楽逃げだったと思います。

この馬、萩S(阪神芝1800m)のレースレコードを出しているんですよ。

萩Sの勝ち馬といえば、サートゥルナーリア、ヴェルトライゼンデ、ダノンスコーピオン等です。

ラップとしては後半800m以降が11.6-11.5-10.9-11.9という感じになっていて、

このロングスパートで10秒台が入ってるのって凄くないですか?

ホープフルSの予想時には見落としていましたけど、本命だった人達はこれに気づいていたのかもしれませんね。

京都2歳Sで見せたぶつけられてもアタマ差まで追い詰める精神力も評価したいです。

あと、関係ないですけど名前もGⅠ取ってそうでかっこいいのでこいつが皐月賞馬でいいでしょう。

力は勿論上位ですが、自分のレースをしたグリューネグリーンが巻き返すと信じているので対抗です。

 

▲タスティエーラ

共同通信杯(東京芝1800m)を見て、ダノンザタイガーと同じくらいの実力なのかなと判断しました。

よって、ここでは余裕で通用すると見ています。

キャリア2戦とも上がり33秒台を出してはいますが、一瞬でキレる印象はなくジリジリ伸びているように見えました。

血統的にもサトノクラウン×マンハッタンカフェはタフなコースでこそなんじゃ?と感じます。

この事から中山は向くという結論に至りました。

そもそも新馬戦を1:47.2で走破して番手から上がり33.5を出す馬が弱いとは思えないです。

ただ、気性が邪魔をしていてダノンザキッドの様な危うさを感じるので3番手です。

 

 

他馬の見解

・ワンダイレクト

超スローから上がり3ハロンの瞬発力勝負を好走しているだけなので、どのくらい能力があるのか読めなかったです。

坂越え2回の中京2000mに実績があるので最低限のスタミナはあるのかもしれません。

ルメール人気?と思ったので好走したらごめんなさい枠

 

レヴォルタード

未勝利戦見て強そうだと思いましたが、折り合いが難しすぎるのが気になりました。

2000mで勝ってますが、ルメールは1600mがいいと言ってるので信じます。

 

ゴッドファーザー

正直1番怖いです。

未勝利戦ぶっちぎりだし、伝説の新馬戦の3着。

ただ、8ヶ月もレース使えなかったのは何か訳ありなのでは?と思えます。

もう1度言いますけど切るのが怖いです、助けてください。

 

・セッション

ロンスパ戦、キレ勝負と2つのレース質で完敗しているので食指が動かなかったです。

ただ、調教がめっちゃいいらしいですね。

 

・ヨリマル

結構良血ですよね。

厳しい戦いにはなるけど頑張ってほしい。

 

・アームブランシュ

1勝クラスで全く通用していないので重賞は厳しいと思いました。

 

フォトンブルー

こちらも良血なんですが、1勝クラスで2回も大敗しているのを見ると買いづらいです。

 

 

余談ですけど、最近張ってる買い目じゃなくて賭け金控えめの方でカスって当たるみたいな事多いです。

ホームランを打つつもりで打席に立ったら敬遠されるみたいなね。

例えが分かりにくいか。

久しぶりに1発でかい方で当たってほしいものです。